• お知らせ
使途特定プロジェクト
九州大学古本募金
修学支援事業基金
九州大学総務部百周年記念事業
同窓会
タイトル
支援助成採択者の声(能楽部)
Image
Image

課外活動支援報告書

                           能楽部


 私たち九州大学能楽部はこの度、九州大学基金の助成を受け、仕舞袴と紋付きを購入いたしました。これまでも、能楽部として仕舞袴や紋付きを所持しておりましたが、長年に渡っての着用、劣化により傷みが激しく、舞台に御来場いただいた方々からご指摘を受けることが度々ありました。

 しかし、仕舞袴のような衣装は特殊でかつ高価であり、また古着では合うサイズが入手し難いため、購入に至ることがありませんでした。そのような状況でのこの度の助成は本当にありがたいものでした。

 衣装の納品後は早速、私たち九州大学と長崎大学、福岡女子大学の能楽部が合同で開催する第16回九州学生能楽連盟夏季大会の舞台で着用しました。これまでと異なり、自分たちのサイズにあった衣装を着ることができたため、ぎこちなさが減り伸び伸びと演技を披露することができました。また、ご覧頂いた方に綺麗になった衣装をお褒めいただくこともできました。



  この度の助成のお蔭で、これまでよりも見栄えのする、より良い舞台を開くことが可能となりました。改めて九州大学基金にお礼申し上げたいと思います。助成いただき誠に有難うございました。九州大学能楽部は舞台を通じて、日本の伝統芸能である能楽をより多くの人々に親しんで貰えるよう、更なる努力をしていきたいと思います。これからも温かなご声援をよろしくお願いいたします。



添付ファイル  :  

作成日  :  2016-11-25

一覧へ
ページのトップへ

ご挨拶

税法上の優遇措置