News

ニュース

イベント

九州大学基金支援事業 令和元年度「山川賞授賞式」の挙行について

2019.11.06
九州大学基金支援事業 令和元年度「山川賞授賞式」の挙行について

 令和元年11月6日(水),本学伊都キャンパスの椎木講堂において,九州大学基金支援助成事業「山川賞」の令和元年度受賞者に対する授賞式が挙行されました。
 平成24年度の創設から8年目,「令和」元号になって初めての山川賞は,2年次生42名,3年次生32名,計74名の申請があり,審査の結果,2年次生7名,3年次生3名の計10名が受賞しました。
 授賞式には,留学中の2名を除く2年次生6名,3年次生2名の計8名が出席し,本学からは久保総長,丸野理事・副学長,井上理事・副学長,荒殿理事・副学長,安浦理事・副学長,石橋理事・副学長,内藤理事・事務局長,山縣理事が出席しました。
 はじめに,久保総長から各受賞者に山川賞記念メダル盾の授与があり,その後,久保総長からの挨拶,受賞者と総長,理事との懇談が行われました。
 懇談では,各受賞者が受賞の喜びや今後の抱負を語る姿に,総長,理事からも自然と笑みがこぼれ,終始和やかな雰囲気の中,活発な意見交換が行われました。
 最後に,受賞者は山川健次郎初代総長胸像前にて記念撮影を行いました。

【山川賞について】
 山川健次郎初代総長の名を冠した賞であり,九州大学教育憲章が指向する,人間性,社会性,国際性,専門性に対して優れた志を持ち,学業成績が優秀な学部学生を選考し,次代を担う若者を育てることを目的とした事業です。
 受賞者には学業を助成する奨学金として年間100万円が学部卒業年度まで給付されます。受賞した学生は自らの独創的な研究や海外留学等を積極的に行い,将来,社会の様々な分野で指導的な役割を果たし,広く世界で活躍することを目指し,日々活動に取り組んでいます。
 
※令和元年度「山川賞授賞式」の挙行については,本学ホームページでもご紹介していますので,下記よりご覧ください。
【九州大学ホームページ】令和元年度「山川賞授賞式」の挙行について

令和元年度受賞者の一覧はこちらからご覧ください。


記念メダル盾を授与される受賞者
久保総長の挨拶

懇談の様子
山川健次郎初代総長胸像と受賞者