謝意・特典

謝意について

九州大学基金にご寄附をいただいた皆様に、感謝をこめて顕彰や特典をご用意しています。

ご寄附の累計額に応じて、称号を贈呈させていただきます

称号は前年度末までの九州大学基金への寄附累計額に応じて設置いたします。

称号
個人
法人・団体
特別栄誉賞-殿堂入り- 1億円以上 5億円以上
特別栄誉賞 1,000万円以上 1億円以上
栄誉賞 500万円以上 1,000万円以上
特別功労賞 100万円以上 500万円以上
功労賞 50万円以上 100万円以上
功績賞 10万円以上 50万円以上

2023年度より新しく称号を設置いたしました。

椎木講堂に銘板を掲載いたします

九州大学伊都キャンパスのランドマークとして建設された椎木講堂に、称号ごとの銘板を掲示させていただいております。

※椎木講堂は、椎木正和様より、九大百年を記念してご寄贈いただいた施設であり、九大百年を象徴し、学生や教職員の誇りとなり、市民を惹きつけ、新しい学術芸術文化の拠点となる講堂です。

称号
個人
法人・団体
銘板種別
特別栄誉賞-殿堂入り- 1億円以上 5億円以上 金(彫刻銘板) 100mm×500mm
特別栄誉賞 1,000万円以上 1億円以上 70mm×350mm
栄誉賞 500万円以上 1,000万円以上 40mm×260mm
特別功労賞 100万円以上 500万円以上 30mm×200mm
功労賞 50万円以上 100万円以上 30mm×200mm
功績賞 10万円以上 50万円以上 15mm×100mm

新しい称号・銘板は、九州大学基金に令和5年3月31日までに寄附頂いた累計額をもとに設置させていただき、以降は前年度末までの九州大学基金への寄附累計額に応じて設置いたします。(公表を希望されない方は除きます。)

基金の名称に氏名等を冠することができます

本学既存の建物等や教育・研究環境の整備等を目的とした基金の名称に氏名等を冠することができます。

名称付与
ラウンジ、会議室、講義室、ロビー等 個人
500万円以上
法人
2,500万円以上
フロアー等 1億円以上
建物 5億円以上
教育、研究環境の整備等を目的とした基金の名称に寄附者の氏名等を冠します。 5,000万円以上
特定の者からの建物建設を目的とした寄附に対し、当該建物の名称に寄附者の氏名等を冠します。

広報誌(九大広報)、WEBサイトにご芳名を掲載いたします

九州大学基金へ寄附をいただいたすべての寄附者(公表を希望されない方は除きます)を別冊九大広報(年2回発行)およびWEBサイトでご紹介いたします。

活動報告「感謝の集い」にご招待いたします

感謝の集いは、総長主催、執行部が参加する年に一度の報告会で、ご支援を受けた学生や研究者との懇談なども設けています。
当該年度にはじめて功労賞以上になられた方、およびその他所定の基準に達せられた方が対象です。

その他、功労賞以上の方には開学記念式典へのご招待や「九州大学アカデミックフェスティバル」など本学イベントをご案内します。

「栄誉の会」にご招待いたします

栄誉の会は、栄誉賞以上の方を対象に、総長主催、執行部が参加する特別懇談会です。

紺綬褒章の推薦・九州大学感謝状贈呈を行います

栄誉賞以上の方が対象です。
なお、紺綬褒章については、国の規定に則り推薦させていただきます。

国の規定については以下をご参照ください。

概略

資料集

九州大学基金 活動報告書をお送りします

年1回、九州大学基金の概要をまとめた報告書を発行しています。該当年度に寄附をいただいた寄附者の方にはお送りしています。

学内外で様々な特典を用意した九大会員証を発行します

クレジットカードによる継続的な寄附もしくは単回で一定額以上の寄附に対して顕彰する「九大会員制度」を設けております。ご支援をいただける寄附者には、九大会員の会員証を発行しています。九大会員には、学内外で利用できる特典もあります。

期間限定キャンペーンでは、九大カレンダーのプレゼントなど、さまざまな特典をご用意しています。