News

ニュース

お知らせ

九州大学基金「留学生支援事業基金」の創設とご支援のお願い

2023.05.26
九州大学基金「留学生支援事業基金」の創設とご支援のお願い

1.本基金の趣旨

 九州大学は、Kyushu University Vision 2030において、「総合知で社会変革を牽引する大学」の実現を目指しています。その柱となる8つのビジョンの一つ「国際協働」では、「組織的な国際協働を通じて、国際頭脳循環のハブとなり、国際社会においてリーダーとなる人材の輩出及び地球規模の課題解決に貢献する」ことを掲げています。そのために「留学生や外国人研究者に対する生活支援や受入環境・就学環境の改善」を図り、留学生については2030年には年間3,200人以上を受入れることを目標としています。


 優秀な外国人留学生の獲得のため、本学ではこれまでに、英語で学位を取得できるコースを拡充するなど、留学生が活躍できる研究教育環境の整備を進めてきました。これまでの取組みの成果により、約2,600名(2022年11月1日現在)の留学生が在籍し、留学生の受入れについては国内の大学において有数の規模となっています。今後、より多くの優秀な留学生を受け入れ、育成し、国内外に輩出していくためには、留学生が安心して修学に専念できる環境を整備することが不可欠です。特に昨今では、国際情勢の悪化や新型コロナウイルス感染症拡大などにより、留学生を取り巻く新たなリスクも顕在化しており、このような不測の事態が生じた場合でも留学生が修学を断念することがないよう、留学生を支援する体制がより一層必要となっています。

 本基金は、「留学生の修学継続のための支援」と「留学生の不測の事態への経済的支援」の二つの事業を軸とし、留学生が経済的事情や不測の事態により、学びを断念することがないよう支援するものです。「留学生の修学継続のための支援」では、奨学金事業を新たに開始し、意欲と能力があり修学継続のために経済的支援を必要とする留学生を支援します。「留学生の不測の事態への経済的支援」では、不測の事態に陥った留学生に対して必要な支援を行います。この他、本基金は、留学生の学生生活を充実させるための取組み等に活用します。

 九州大学は、本基金をもって、高い志を持ち母国を離れて日本で学ぶ優秀な留学生への支援を強化・拡充し、優れた人材の育成を通して将来にわたり国際社会に貢献して参ります。


 本事業の趣旨にご賛同下さいますようお願い申し上げます。

  


2.基金の概要
●寄附金の使途

 ① 留学生の修学継続のための支援(奨学金給付事業)

       ※本基金にて集まった寄附金を活用し、2024年度に開始予定です。

 ② 留学生の不測の事態への経済的支援

 ③ その他留学生への必要な支援

●募集期間
 令和5年3月30日~令和9年3月31日
                 

●募集金額
 個人:1口1,000円、法人等:1口 100,000円(いずれも何口でもお受けできます)

●寄附金控除について
 本基金への寄附は、所得税の優遇措置を受けることができます。
 詳細はコチラをご覧ください。


3.寄附の方法
①クレジットカード決済によるご寄附
こちらのクレジットカード決済専用寄附申込みページより手続きをお願いいたします。
ご寄附にあたっては「寄附目的」で使途特定寄附の「留学生支援事業基金」を選択してください。

②指定金融機関からのご寄附(指定金融機関はこちら
本学所定の振込用紙(払込取扱票)を使用し、ご寄附いただけます。
振込手数料はかかりません。振込用紙(払込取扱票)をお送りしますので、
こちらの払込用紙請求ページよりご連絡ください。ご寄附にあたっては「寄附目的」の欄で「使途特定寄附」を選択し、「留学生支援事業基金」とご記入ください。
※2022年1月から、ゆうちょ銀行での現金振込の場合は、現金利用負担額が別途必要となります。

③指定金融機関以外の金融機関、ATM、インターネットバンキングからのご寄附
「九州大学基金寄附申込書(Excel様式)(PDF様式)」を総務部同窓生・基金課へ送付いただいた後、本学の指定金融機関の口座へお振り込みをお願いいたします。
恐れ入りますが振込手数料はご負担をお願いします。
ご寄附にあたっては、寄附申込書の「寄附の種類」の欄で、「その他」を選択し、「留学生支援事業基金」とご記入ください。
寄附申込書のご提出がない場合は、寄附者の確認が困難になり、領収書をお届けできないことがございます。


4.お問い合わせ先
(事業について)
国立大学法人九州大学 国際部留学課留学生係
〒819-0395 福岡市西区元岡744 センター4号館4階
TEL: 092-802-2229
E-mail:intlrkoryu@jimu.kyushu-u.ac.jp

(寄附金について)
国立大学法人九州大学 総務部同窓生・基金課基金係
〒819-0395 福岡市西区元岡744 センター3号館1階
TEL:092-802-2150
E-mail:k-kikin@jimu.kyushu-u.ac.jp