News

ニュース

お知らせ

開学記念式典で感謝状の贈呈、紺綬褒章の伝達が行われました

2023.05.16

毎年5月11日に開催される本学の開学記念式典。
昨年までは出席者を表彰者・学内者などに限定した形で開催されていましたが、今年は多くの招待客の皆さまにお越しいただき開催することができました。また、一般の皆さまにも広くご覧いただくため、オンラインによる配信も併せて行われました。

式典では、石橋総長から本学の現在の取組紹介に加え、感謝状の贈呈、紺綬褒章の伝達が行われました。

感謝状は本学に多大な貢献をいただいた方に贈呈しているもので、本年は10名の個人ならびに3つの団体に感謝状が贈呈されました。
紺綬褒章は、公益のために私財を寄附された方に授与されるもので、4名の個人ならびに1つの団体が受章され、日本国政府に代わり石橋総長から伝達されました。(ご欠席の受章者はお名前をご紹介)

皆さまに、この場を借りて改めてお礼申し上げます。

(感謝状贈呈:動画39分30秒~)
(紺綬褒章伝達:動画54分50秒~)
(勲章・褒章制度の概要(内閣府URL)https://www8.cao.go.jp/shokun/seidogaiyo.html#hosho

そのほか、式典では山川賞受賞者による発表として、以下2名の方から発表がありました。
いずれの発表もご自身の目標やその達成に向けた熱意が伝わる内容になっており、山川賞の選考基準である社会性、国際性が育まれていることが分かる発表でした。

 医学部医学科6年 村口大知(ムラグチダイチ)さん
 「医学の道を志して」

(動画(村口さん):1時間9分24秒~)

 文学部4年 野中諒(ノナカアキ)さん
 「地域で求められることに向き合える人間を目指して」

(動画(野中さん):1時間24分57秒~)

開学記念式典の様子はこちらから
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/notices/view/2420/