News

ニュース

お知らせ

九州大学基金「課外活動における安全対策等支援基金」の創設、ご支援のお願い

2020.12.04

九州大学基金「課外活動における安全対策等支援基金」の創設、ご支援のお願い

 九州大学においては、開学以来、長い伝統の中で文化系または体育系を問わず、多種多様な団体による自主的、かつ自立的で活発な課外活動が展開されてきました。
 一方で誠に残念ですが、課外活動中に不幸にして命を落とされた学生が少なからずおります。
 直近では、平成29年10月6日、熊本県球磨郡五木村の川辺川で、探検部に所属する当時1年生の学生が溺れて亡くなる事故がありました。
 不幸にして、このような事故で学生の若い命が失われると、残されたご遺族をはじめ、友人や関係者にとっては生涯に渡って、悲痛で断ち切れない思いが残ります。残された者にできることは、二度とこのような悲しい事故を繰り返さないようにすることのみです。
 今般、探検部から、平成29年に起きた死亡事故を教訓として、改めてこの事故に真摯に向き合うとともに、今後何十年と長い年月が経過してもこの事故を風化させないことが肝要であるため、課外活動を行う全ての学生においても、この事故を教訓にして、常日頃から安全な活動を心がけ、再発防止の徹底を共に誓ってほしいという願いから、「課外活動安全の碑」の建立について提案がありました。
 これについては、九州大学の文化系、体育系の全公認団体から、趣旨に賛同し、また自らも団体において改めて安全意識の向上と事故防止を図る旨の総意を得ました。また、死亡事故には至らないまでも、近年においても、課外活動中における負傷事案やヒヤリハット事案も少なくないところです。ついては、将来にわたって安全な課外活動を実施するため、シンボルとなる「課外活動安全の碑」を建立し、安全意識を醸成するとともに、定期的に開催する安全対策講習会、その他課外活動における安全対策の充実・推進事業を実施いたします。
 九州大学の各同窓会を始め卒業生・修了生、また学内外の皆様のご理解とご協力を切にお願いいたします。
 本趣旨をご理解いただき、ご支援ご協力賜りますようお願い申し上げます。


男子ラクロス部

探検部



◆事業内容
 ①「課外活動安全の碑」建立の補助
 ②課外活動安全対策等支援事業費用
  課外活動安全講習会の充実、安全対策事業支援、関係物品の購入費用の補助


◆寄附金額
 個人・法人:一口1,000円以上


◆寄附の方法
①クレジットカード決済によるご寄附
 こちらのクレジットカード決済専用寄附申込み画面より手続きをお願いします。
 ご寄附にあたっては「寄附目的」の欄で、使途特定寄附「課外活動における安全対策等支援基金」を選択ください。


②指定金融機関からのご寄附指定金融機関はこちら
 本学所定の振込用紙(払込取扱票)を使用し、ご寄附いただけます。振込手数料はかかりません。
 振込用紙(払込取扱票)をお送りしますので、こちらの払込用紙請求画面よりご連絡ください。
 用紙の寄附目的欄で「 使途特定寄附 」にチェックを入れ、『課外活動における安全対策等支援基金』または『課外活動安全対策支援』とご記入ください。
※2022年1月から、ゆうちょ銀行での現金振込の場合は、現金利用負担額が別途必要となります。

③指定金融機関以外、ATM、インターネットバンキングでの振込によるご寄附
 「九州大学基金寄附申込書(Excel様式)(PDF様式)」を総務部同窓生・基金課へ送付いただいた後、本学の指定金融機関の口座へお振り込みをお願いいたします。恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
 ご寄附にあたっては、寄附申込書の「寄附の種類」の欄で、「その他」を選択し、『課外活動における安全対策等支援基金』とご記入ください。
 なお、寄附申込書のご提出がない場合は、寄附者の確認が困難になり、領収書をお届けできないことがございます。


◆税制上の優遇措置「税制上の優遇措置」の詳細はこちら
 国立大学法人九州大学への寄附金は、所得税法上の寄附金控除の対象となる特定寄附金として、財務大臣から指定されています。控除を受けるためには、本学が発行する「寄附金領収書」を添えて、所轄税務署に確定申告を行う必要があります。
 また、法人税法上の全額損金算入を認められる指定寄附金として指定されています。


<お問合せ先>
○「課外活動における安全対策等支援基金」に関すること
  九州大学学務部学生支援課課外活動支援係
  TEL 092-802-5966
  E-mail gaggakusei@○jimu.kyushu-u.ac.jp
      (メールアドレスの中の○を消してください)


○寄附手続き(入金方法等)に関すること
  九州大学総務部同窓生・基金課基金係
  TEL 092-802-2150
  FAX 092-802-2149
  E-mail k-kikin@○jimu.kyushu-u.ac.jp
      (メールアドレスの中の○を消してください)