お知らせ

お知らせ

2021年05月31日

「新型コロナウイルス対策学生支援基金」および「新型コロナウイルス対策留学生支援基金」へのご寄附のお礼と支援実績のご報告

九州大学基金の使途特定プロジェクト「新型コロナウイルス対策学生支援基金」および「新型コロナウイルス対策留学生支援基金」へのご寄附、まことにありがとうございました。

令和3年3月31日時点で、個人もしくは法人・団体の方より、

件数:     1,110件

総額:54,658,031円

のご寄附をいただいております。皆さまからの温かいご支援に心より感謝いたします。


 このご寄附をもとに、本学ではこれまでに、コロナ禍により経済的困難が継続し、学業を断念せざるを得ない状況もしくはそれに準ずる状況にある学部生・大学院生465名に対し、「学業継続給付金」として1人あたり100,000円、計46,500,000円の支援を行いました。


 このふたつのプロジェクトにつきましては、いまだに収束の兆しを見せないコロナ禍の現状をふまえ、1年間、募集期間を延長することとしております。

(募集期間:令和4年3月31日まで)


 令和3年度に入っても新型コロナウイルスの脅威は衰えることなく、学生の生活も大きな影響を受け続けています。福岡県下においても先日、「緊急事態宣言」が発令され、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための九州大学の行動指針」も段階2に引き上げるなど、緊迫した状況が続いております。未来ある学生が経済的困難により学業を断念することが無いよう、本学も尽力してまいりますので、引き続き皆さまからのご支援をなにとぞよろしくお願いいたします。



令和3年5月28日

九州大学総長 石橋達朗