お知らせ

お知らせ

2022年05月24日

フジイギャラリーグランドオープニングセレモニーに藤井様をお招きしました


 (フジイギャラリー前 集合写真)

 フジイギャラリー建設に多額のご寄附を頂いた本学同窓生藤井德夫様(昭和39年法学部卒)をお招きして、フジイギャラリーグランドオープニングを5月11日(水)に開催いたしました。

 藤井様には、同日に開催された開学記念式典において、公益のために私財を寄附頂いた方に授与される紺綬褒章も贈呈させていただきました。

 グランドオープニングセレモニーのご挨拶では、本学卒業直前にお父様を亡くし、大企業の就職を断って家業を継いでからのご苦労や、起業家としてイフジ産業を設立し、一部上場されるまでの信念など、ご寄附に至るまでの想いなどを語っていただきました。

 この挨拶には、大学生代表として参加頂いた山川賞令和2年度受賞者の酒井玲奈さん(共創学部4年)も大変感激しました、と話していました。


 フジイギャラリーは今後、様々な垣根を超えた交流の場、皆さんの触発を促し、その創造性をはぐくむ「発想する空間」として使用される予定です。

 ギャラリー内には、記念展示「無にみつるもの」が公開されておりますが、それとは別にシリーズ企画「ある九大生の肖像」も掲示されています。この第1号として、藤井様の学生時代のお写真を掲載させていただきました。本学ゆかりの著名人などの学生時代のポートレイトを毎年展示するこの企画で、大先輩と言われる方々をもっと身近に感じて頂けると思います。ぜひ皆さまもフジイギャラリーに立ち寄ってご覧ください。


フジイギャラリー | 九州大学総合研究博物館 (kyushu-u.ac.jp)


 (藤井様のご挨拶)


 (藤井様と学生時代のお写真)