お知らせ

お知らせ

2022年05月25日

開学記念式典で感謝状の贈呈、紺綬褒章の授与が行われました

毎年5月11日に開催される本学の開学記念式典。

昨年に引き続き出席者を表彰者・学内者などに限定し、オンラインによる同時配信で行われました。

式典では、石橋総長から本学の現在の取組紹介に加え、感謝状の贈呈、紺綬褒章の伝達が行われました。


感謝状は本学に多大な貢献をいただいた方に贈呈しているもので、本年は7名の個人ならびに7つ
の団体に感謝状が贈呈されました。
紺綬褒章は、公益のために私財を寄附された方に授与されるもので、5名の個人ならびに2つの団体
が受章され、日本国政府に代わり石橋総長から伝達されました。(ご欠席の受章者はお名前をご紹介)
勲章・褒章制度の概要
(内閣府URL)https://www8.cao.go.jp/shokun/seidogaiyo.html#hosho

 皆さまに、この場を借りて改めてお礼申し上げます。


 (感謝状贈呈:動画24分35秒~)
 (紺綬褒章授与:動画36分42秒~)

そのほか、式典では山川賞受賞者発表として、経済学部3年郭秀嘉(かくよしか)さんの発表がありました。

「"真実"を伝えられる人材を目指して」と題されてあり、ジャーナリストを目指して活動する郭さんの
目標や気持ちが伝わってくる内容となっており、まさに山川賞の選考基準である社会性、国際性が育まれて
いることが分かる発表でした。


 (山川賞受賞者発表:動画45分39分~)


開学記念式典の様子はこちらから令和4年度開学記念式典を挙行・記念講演会を実施 | トピックス | 九州大学(KYUSHU UNIVERSITY) (kyushu-u.ac.jp)