News

ニュース

イベント

【御礼】第2回 九州大学基金「相続・遺贈セミナー」の開催について

2022.12.21


令和4年12月14日(水)に第2回九州大学基金「相続・遺贈セミナー」を西日本シティ銀行との共催にて対面形式にて開催いたしました(会場:西日本シティ銀行アルファ天神出張所セミナールーム)。当日は年末の平日にもかかわらず、9組11名の方にご参加いただきました。

セミナー内容は「遺言を活用した相続対策」をテーマに第1部では北浜法律事務所の佐野弁護士、松嶋弁護士のお二人を講師とし、「1.相続制度の概要 2.遺言の利用が有効である事案又は遺言がなかったため紛争に至った事案に関するケーススタディ 3.具体的な遺言作成にあたって」についてご講演いただいた後、第2部では西日本シティ銀行プライベートバンキング部の吉岡様より「NCB遺言信託による遺言書作成のお手伝い」として具体的な遺言信託の流れをご説明いただきました。
セミナー終了後はご希望者による個別相談会を実施し、盛況のうちにセミナー終了となりました。


  

          佐野弁護士                    松嶋弁護士                            吉岡様              古屋FR長     

セミナー後のアンケートより、
「分かりやすくて良かった。今後もこのようなセミナーを増やして欲しい」、
「相続をどう円滑にすすめるかを悩んでいたので役に立った」、
「近い将来遺言書を作成し遺贈を考えたい」
といったご意見、お話しをいただきまして九州大学基金としても大変嬉しく思っております。

昨今、少子高齢化を背景として家族構成の変化により従来とは違った形での財産の相続を考える方が増え、皆様の「相続・遺贈」に関する関心が高まってきております。
今後も「相続・遺贈セミナー」につきまては定期的に開催していく予定でございますので、次回開催時には是非ともご参加いただければ幸いでございます。


ご参加いただきありがとうございました!