News

ニュース

イベント

平成28年度山川賞授賞式の挙行について   

2016.09.27
 平成28年9月26日(月)、伊都キャンパスの椎木講堂において、九州大学基金支援助成事業「山川賞」の平成28年度受賞者に対する授賞式が挙行されました。

 平成24年度の創設から5年目となった今回の山川賞は、すべての学部から計43名の申請があり、審査の結果、2年次生7名、3年次生4名の計11名が受賞しました。
 
 授賞式では、久保総長から各受賞者に山川賞記念メダル盾の授与があり、その後久保総長からの挨拶、受賞者と総長、理事との懇談が行われました。

 懇談では、各受賞者からは受賞の喜びや今後の抱負、心構えを、総長、理事からは受賞者への激励など、活発な意見交換が行われました。

 最後に、参加者全員で記念撮影を行い、授賞式は盛会のうちに終了しました。

平成28年度受賞者の一覧はこちらからご覧ください。
【山川賞について】
 山川健次郎初代総長の名を冠した賞であり、九州大学教育憲章が指向する、人間性、社会性、国際性、専門性に対して優れた志を持ち、学業成績が優秀な学部学生を選考し、次代を担う若者を育てることを目的とした事業です。

 受賞者には学業を助成する奨励金として年間100万円が学部卒業年度まで給付されます。受賞した学生は自らの独創的な研究や海外渡航等を積極的に行い、将来、社会の様々な分野で指導的な役割を果たし広く世界で活躍することを目指し、日々活動に取り組んでおります。