お知らせ

お知らせ

2016年04月27日

九州大学基金 伊都キャンパス植樹プロジェクトへのご協力のお願い



50 年先、100 年先を見据えた伊都キャンパスの研究教育環境に潤いと活気を!
 九州大学伊都キャンパスは、平成30年度に最終ステージの文系と農学系の移転も完了し、九州大学のメインキャンパスとして世界的レベルの研究・教育拠点形成に相応しい施設整備が行われてきました。それとあわせて、環境との共生に配慮し、地域に開かれた魅力的なキャンパスとなるよう様々な工夫が施されています。例えば歩行者の専用空間であるキャンパス・モールや緑地を繋ぐ回廊としてのグリーン・コリドー、パブリックアートの設置等、伊都キャンパスのオープンスペース整備を、学内外の貴重なご意見とご理解をいただきつつ進めてきました。
 一方、平成18年度にご協力いただいたサクラ植樹促進基金によって、センター地区調整池周辺に植樹したサクラも少しずつ成長してきました。さらにキャンパスを緑でいっぱいにするため、このたび「伊都キャンパス植樹プロジェクト」への寄附を開始しました。この伊都キャンパス植樹プロジェクトも、平成28年3月の開始から現在、当初目標金額の1千万円に到達することができました、本当にありがとうございます。ですが伊都キャンパスの植樹整備は始まったばかりです。これからも皆様の貴重なご意見をいただきつつ、50年先、100年先を見据えた伊都キャンパスの研究教育環境に潤いと活気をもたらし、さらに快適なキャンパスを目指します。 



現在の寄附申入額


10,617,000 円

目標寄附額 


10,000,000 円
※2022年7月末現在

キャンパスの環境や将来イメージを見据えた植樹整備を進めます
 植栽は、伊都キャンパスのランドスケープを特徴づけるとともに、伊都キャンパスの利用者に潤いと安らぎをもたらす重要な要素です。キャンパスの将来イメージを見据えて、どんな木をどのような場所に植えてキャンパスと調和させるかといったことや、どのようにして在来種を保存していくか、といった様々な配慮がなされています。植樹プロジェクトでは、さらに快適なキャンパスを醸成するため、キャンパス内の植樹整備が進んでいます。

時を重ね、満開の桜がもたらす活気と潤い
 植樹にあたっては、平成18年にご協力いただいた「サクラ植樹促進基金」により、ソメイヨシノが多く配植されました。現在はさらにキャンパスに重厚感をもたらすよう、日本三大巨桜の一つとして有名な「淡墨桜」など、様々な樹齢の長い桜も植えています。


センターゾーンの桜並木

生き物である木を育てるには時間がかかります
 植樹は原則夏場から秋口を避けた11月頃から春先に行い、樹種の選定から植樹後の樹木への肥料の散布、潅水(みずやり) 作業の実施、虫害・イノシシ被害防止対策など、生育管理を絶えず行っています。こうした樹木の管理については、農学研究院や芸術工学研究院等所属の教員によって構成される学内委員会等からの助言をもとに取組を進めています。とはいえ生き物である木々を育てるには様々な苦労がつきまといます。思ったように植樹が進まないことも多々あり、木々の成長については長い目で見て頂けると幸いです。

桜の木の様子を見る担当者と業者さん

設立目的
伊都キャンパスのキャンパス・モール/キャンパス・コモン等へのサクラ等の樹木の植樹

事業内容
募集期間:平成28年3月~
その他:一口:1,000円以上

※植樹樹木は常緑樹・落葉樹・サクラ類から、季節や土壌の状態などの生育環境を考慮し、選定いたしますので、植樹樹木の選定については本学にご一任いただきたく存じます。
※10万円以上の場合は植樹の場所に銘板を置くことも可能です。
   

10 万円以上20 万円未満のご寄附を頂いた方には樹脂タイプの銘板を設置いたします!


20 万円以上のご寄附を頂いた方にはステンレス埋込タイプの銘板を設置いたします!

寄附の方法
①クレジットカード決済によるご寄附
こちらのクレジットカード決済専用寄附申込み画面より手続きをお願いします。
ご寄附にあたっては「寄附目的」の欄で、「植樹プロジェクト」を選択してください。

②指定金融機関からのご寄附指定金融機関はこちら
本学所定の振込用紙(払込取扱票)を使用し、ご寄附いただけます。振込手数料はかかりません。振込用紙(払込取扱票)をお送りしますので、こちらの払込用紙請求ページよりご連絡ください。ご寄附にあたっては「寄附目的」の欄で「
使途特定寄附 」を選択し、「植樹プロジェクト」とご記入ください。※2022年1月から、ゆうちょ銀行での現金振込の場合は、現金利用負担額が別途必要となります。

③指定金融機関以外の金融機関、ATM、インターネットバンキングからのご寄附
「九州大学基金寄附申込書(Excel様式)(PDF様式)」を総務部同窓生・基金課へ送付いただいた後、本学の指定金融機関の口座へお振り込みをお願いいたします。恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。
ご寄附にあたっては、寄附申込書の「寄附目的」の欄で、使途特定寄附を選択し、「植樹プロジェクト」とご記入ください。
なお、寄附申込書のご提出がない場合は、寄附者の確認が困難になり、領収書をお届けできないことがございます。


今回のご寄附は、所得税法上の寄附金控除の対象となります。

---------------------------------------
(お問合せ先)
九州大学総務部同窓生・基金課基金係
TEL 092-802-2150
FAX 092-802-2149
E-mail k-kikin@○jimu.kyushu-u.ac.jp(メールアドレスの中の○を消してください)