Voices

支援を受けた研究者・学生等の声

創部90周年を迎え、今後益々の発展を目指します

2017.12.28

主将 高山 達矢

九州大学ヨット部

このたび、九州大学支援基金助成により、国際470級のセールを1本ずつ4597艇4556艇に、国際スナイプ級のセールを2本31272艇に購入いたしました。このセールは、今年9月22日から24日にかけて行われる、九州学生ヨット選手権大会にて初めて使用する予定です。新しいセールの購入により、レース成績の向上に大きく影響することは言うまでもありません。九州大学基金の関係者様をはじめ、支援してくださった多くの方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
昨年の全日本学生ヨット選手権大会(通称全日本インカレ)においては、国際470級が11位、国際スナイプ級が4位、総合が7位であり入賞さえ逃しました。今年度はその悔しさを晴らすべく、総合優勝を目標に掲げ、必死に練習に励んでおります。現在、九州大学ヨット部は総勢65名で活動しています。練習では470級スナイプ級合わせて19艇が、海上に出艇しており、以前までのレスキュー体制では、全艇の練習を見ることができませんでした。「KID at 西戸崎」、昨年九大基金にて購入してくださった「わかたか」に加え、中古のレスキュー艇「しらたか」を購入いたしました。そこでセールの購入に回す資金に困窮しておりましたが、今回の九大基金によりなんとか全レース艇に新しいセールを充てることができ、今後のレース成績に期待が高まります。
また、先日九州大学ヨット部は創部90周年を迎え、90周年記念式典を開催いたしました。九州大学関係者の方にも出席を賜り、ヨット部の今後ますますの発展を祈願していただきました。深くお礼申し上げますとともに、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

九州大学ヨット部WEBサイト
https://qyacht.jimdo.com/